蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

ロシア出張~その3~

ロシア出張も回を重ね、すでに3回目。当初のモスクワを離れ、昨日からカルーガという町に入った。
 
この町はモスクワから約200㎞ほど南下したところにあり、車/電車で約二時間半だ。各メーカーの工場進出先として昨今、脚光を浴びているそうだ。
 
それにしても――、日常会話のすべてがロシア語のため(当たり前か…)、結構大変だ^^;。
 
そういう意味では日常生活面でのハンデは否めず、何かと時間的な制約を受けざるを得ないし、それは致し方なし…。それゆえ、小作法を入れて、朝のちょっとした時間にお祈りするようにした。
 
小作法を実修する機会は、実際のところあるようであまり無いような気がしていたが、こういうシチュエーションになってくると、『伝授を受けておいてホントに良かったな、有り難いな…』と感じることしきりだ。
 
当分、こういう生活が続きそうだが、帰国したらいつも通りの加持祈祷/修法の世界なのだ。
 
『南無大日大聖不動明王四大八大諸忿怒尊」
『南無飯綱大権現大天狗小天狗満山護法善神
合掌