蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

地蔵法~結願座

イメージ 1

地蔵法の修行が漸く結願座を迎えました。

『新橋の居酒屋で国籍関係なく皆で酒を飲み、カラオケを歌った時は本当に楽しかった』

こういう日常の当たり前(と私たちが思っている)ことが、まったく当たり前ではない、非日常でしかない/なかった人のいることを目の当たりにする現実――。

奇しくも地蔵菩薩の結願座と重なり、ポツリと漏らしたとされるその言葉が余りに哀れで、御霊の往生と、そしてその菩提に(心中にてそっと静かに)回向させて頂きました。

振り返れば、私たち日本人も血を血で洗う戦乱の時代がずっとあって、たまたま今、そういう陰惨なやり取りが起きていない時代を生きています。

大義名分の名の下で行われたであろう、それらの一々に対して、先徳先師方はそれをまさに目前にし、さらにはその渦中にあって、自分の護持すべき使命と役割を必死に確認模索する中で、大いに悩み、とりわけ地蔵菩薩をはじめとする諸尊に対して、御霊の往生、菩提仏果の増進を祈ってこられたのだと思っています。

私見を許さるのならば、『もう戦う必要もなければ、それを恐れることもなし――』。これを言って下さる仏さまだと思います、地蔵菩薩という仏さまは。誠に有り難いことであります。

『南無地蔵菩薩六道能化摩尼部中』

合掌