蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

聖如意輪法~第六座

聖如意輪法を修法。

イギリス、フランス、スペインで新型コロナウイルスの大流行がぶり返しているようだ。

イギリス:外出時のマスク着用義務化+パブ・レストランの営業時間夜10時まで

フランス:レストラン、スポーツジムの営業停止

スペイン:マドリッドでロックダウン(都市封鎖)

日本では今のところ10月は新規感染者数について小康状態が続くとの予測があるものの、来月からGoToトラベルは東京都の参加解禁、全世界からの入国者原則緩和(条件付きだが)とのことなので、油断はできない。

一方、医療現場での知見がかなり進歩していることもあって、死亡者数が抑制されつつあることは幸いだ。実際、人々もWithコロナとの付き合い方を身につけつつあり、「正しく恐れて」「正しく予防していく」ことを徹底している人は多くいる。

この半年間、自粛を継続したことの反動で企業活動は大きなダメージを受けている。経済活動が滞っても困らない人などいない。トレードオフ(二律背反)の縛りを乗り越えなくてはならない――、私たちの社会全体が試されている。

+++

本日の一座でも「どうしたらいいでしょうか?」と、(性懲りもなく…)正直な気持ちを如意輪さま、そして、お大師さまにぶつけてしまいました(笑)。「如意宝珠」がずっと目の前にあるような、そういうイメージで…。

+++

f:id:rengedouji:20200926150331j:plain

「南無大聖如意輪観自在尊」

「南無遍照金剛」

合掌