蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

一法界ソリヤ法(理趣法)~第六座

理趣法を修法。

眼鏡のフレームを新調しました。前の眼鏡フレームの塗装が剥げ落ちてしまい…。それに気づくこともなく、気にすることもなく、まあ、走り続けていたということでしょうか…😅

新調した夏用ズボンを洋服の青山でピックアップ。今回より「丈は短め」「叩き出し(という裾の処理方法があるそう)」にしました。体形も少しずつ変化しているようです…😢 今まで疎かにしていたことを整理整頓、まあ、何と言いますか、「断捨離」ということでしょうか。。

+++

唐突ですが、2年前の今頃、フェイスブックに投稿していた記事です。(↓)

単なる偶然ではなく、冥界から頂戴したメッセージとして、厳粛に受け止めております。

大威徳明王法を開白して直ぐに「菩提を弔って欲しい」の話が上司経由で2件。そして中日を終わって更に2件。連絡をくれた後輩はSkypeの先で泣いていた。今夜は施餓鬼作法、週末は合わせて光明真言法を修行致します。合掌

理趣法は恵果和尚が師僧不空三蔵のため、お大師さまが師僧恵果和尚のため、報恩謝徳を祈るべく、それぞれ修行されたことが記録されています。

私は真言行者の末席を汚す身なれど、先師のひそみに倣い、至心に修行を重ねながら、22年前、私のために秘密行法の扉を開いて導いて下さった遷化された先代の師僧を思い、報恩謝徳の誠を祈りたいと思っております。

★ 般若理趣経を常用経典として読誦する人が、その功徳力を諦信してこの秘密行法を至心修行して菩提仏果を祈るならば、亡魂得脱の功徳力は広大無辺であります。

+++

「南無大師遍照金剛」

合掌