蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

一法界ソリヤ法(理趣法)~第十九座

理趣法を修法。

いよいよ9月となりました。2022年の後半戦突入でございます。まだまだ暑い日が続いていますが、8月の異常な暑さに比べれば、少しはマシという感じです。

諸々お祈りしている中で感じることは、「続けていると叶う」ということです。この場合の「叶う」なのですが、自分の思い通りになるということではなく、「自分にとっての最適解に出会う(導かれる)」ということです。

「困ったなあ」「大変だあ」とか、日々感じる心配事を思いつつも、それでも心静かにお祈りをしていく、否、心の波が静まるまでジッとお祈りを続けている、否否、自分の場合は(凡夫ゆえ)「没頭」していると――、フッと目の前が開けるようなことが「ある日、偶然に」起こります。

その刹那をチャンスと観て、絶対に手放さないようにすること。そこから手繰り寄せること。その繰り返しを、振り返ってみると、何度も繰り返してきたような気がします。

+++

この本をもう一度読み始めました。30年ほど前に購入した時は、「全く歯が立たなかった」です…😅 さあ、どうなることやら、頑張ります!(笑)

秘密経典 理趣経:八田幸雄著 平河出版社

+++

「南無大師遍照金剛」

合掌