蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

修験道秘法に係る伝授会

昨日は修験道秘法の伝授会が都内某所で行われ、またひとつ貴重な秘法を授けて頂きました。

実は今年の1月以来のことであります。

改めて修験道の先師方の創意工夫に感服した次第です。教学を修めつつ、一方で市井の一行者として実践していくことの大切さを、今回の伝授会で痛感致しました。

当日、お大師さまの「般若心経秘鍵」が話題に上がりました。「『論理の飛躍だ』、ましてや『牽強付会の論である』とか一部では言われているのは重々承知で『凡人には分からないだけで、お大師さまに見えていたんでしょうね(笑)』」など、大阿さまと出席された先生方と親しくお話しさせて頂き、また、この他にもとても今日海部会お話しを聞かせて頂き、大変に有意義な時間でした。誠に有り難うございました。

+++

新しい職場への通勤で、恥ずかしながら「筋肉痛」になっていたのですが😅、漸くそれも癒えてきました。

まだまだ慣れない部分も多々ありますが、神仏への日日の祈りを続けながら、着実に歩みを進めていく所存です。

+++

「南無大師遍照金剛」

合掌