蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

一法界ソリヤ法(理趣法)~結願座

理趣法を結願しました。

4月30日に開白して、漸く結願することが出来ました。今回は深く思うところあり、何度も書きましたが、三七日(21座)にて修行致しました。

ちょうど秋のお彼岸で結願することが出来ましたので、神仏のお導きと受け止めているところです。修行中に常に念頭にあった、父や叔父の御霊に関しても、きっと安心してもらえたのではないか――、そのように思っています。

この行法と同時進行する形で、「秘密経典 理趣経」(八田幸雄著)を読み進めているのですが、「発見」「発見」の連続で、とても有り難く感じています。購入した25年前の「戸惑い」がウソのようです…。

+++

亡き叔父の名刺をお守り代わりにして定期入れ兼用名刺入れに入れて携帯していることを、以前のブログで書きました。

実は業務中に「○○叔父さん、何か変だよ、これって」とか呟くことがあるのですが、数時間後に「あれっ、変わった!」ということが多発しています(笑)

あの世とこの世でタッグを組んで(?!)、一緒に仕事しているようです。若しかしたら、叔父もあの世で(意外にも)楽しんでいるのかも知れません。

+++

「南無大師遍照金剛」

合掌