蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

一味和合

昨日、無事職衆のお役を果たすことが出来ました。自坊に帰還して、本尊さま、並びに鎮守の神さまに、深く頭を垂れて感謝申し上げました。

当日は大勢の人たちが心を一つにして、柴灯護摩大祭執行の無魔成満に向けて精進致しました。職衆として立った者以外にも、道場設営の裏方で頑張ったスタッフのいたこと。更には、道場にて私たちを迎えて下さったご住職と、そのスタッフのお心遣い。
私は読経しながら十分に感じることが出来ました。改めて御礼申し上げます。そういう方たちのお陰で、事故もなく任務の一端を果たせたことは、本当に有り難いことです。

出仕してはいつも思うのですが、普段はバラバラに各人の生活を守っている人たちが、ひとつの目的に向かって精進する瞬間とは、言葉に出来ないくらい素晴らしい体験だと思います。くだらないダジャレ(笑)を飛ばし合いつつ、とにかく真剣に打ち込めることは、とても有意義で、数字と睨めっこしながら、それも眉間にシワを寄せているような日常は遥か彼方へ…。ともかく、大勢の『ささやかな幸せを願う人たち』の輪に入って行く火渡り修行については、これからも大切にしていきたいと思います。