蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

新春恒例:『初不動』

今月28日(日)は『初不動』です。不動尊のご縁日で、年初の縁日となります。毎年恒例となった小田原満福寺(*)の火渡り修行に、師僧を筆頭として、同門先達師と一緒に出仕して参ります。

(*)詳しくは小田原市のHP(イベント案内)をご覧ください。
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/event/JAN/manpukujihibuse.html


私は、火渡り道場の入り口付近で、参拝の皆さまに向かって『脱帽お願いしま~す』とか言って交通整理します(笑)。そして…、このポジションは、風向きが行者に向かう場所(!!)なのであります、実は…。『熱~い』ところデス(汗)。
その瞬間―――、すかさずメガネをはずします。『メガネレンズが溶ける』のでございます。

ところで、いつも感じることなのですが、『オヤジ軍団』(失敬)に強敵な方(?!)が結構多いんです、これがまた…。若造の言葉と思って侮るのかどうかは知りませんが、『脱帽ですよ~』とか言っても、目線を逸らして無視するオヤジ殿がチラホラと…。

だが―――、そういう人は、火床の正面で誘導する大先達諸師から、『オイ、そこっ!帽子!』とか、衆目の中、思いっきり注意されるんでございます。『あっ、可哀想!』とか思うのも束の間、後の祭りでござんす(笑)。火床の前では『とても危険につき、お客さん扱いは致しません』のデス。

『僕らが優しく言っているうちに気を付ければイイのにさ…』と、思ったりもしますが、今年もそういうわけで『犠牲者が(相当)出るだろう、グ・フ・フッ・フッ』と予想しております。

対照的と言いますか、オバサマ軍団はきちんとされます。言う事を聞いてくださり、有り難うございます。
若い子の場合、『え~、そうなんだ、キャハハ!』とか、意味不明の嬌声を友達と一緒に上げて、ニコニコしながら脱帽して火渡りします…。