蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

大威徳明王法~第十六座

大威徳明王法を修法

東京都の新型コロナウイルス感染者数の100名超えが三日連続で起きている。一昨日が107名、昨日が124名、そして今日は131名だ。

感染者数だけで騒ぐ必要はないことは既に学習しているつもりだが、その内訳をみると20代と30代が全体の7割~8割を占めているとのこと。さらに、感染経路不明者数が4割程度いるようなので、総合的に判断すれば、市中感染が拡大しつつあることは確かなようだ。

また、若年層が多く罹患している場合、安易に実家に戻ってしまうと、家族内感染のリスクが大きくなる筈だ。特におじいさん、おばあさんがいる家庭だったり、或いは、両親に基礎疾患があったりする家庭では、かなり用心する必要があると思う。

巷間言われているよう、陽性反応のあった若年層の多くが無発症者なので、無自覚に(≒若者らしく元気一杯に)動き回ることで、感染源としてウイルスをばら撒いてしまうことはあり得る話だ。実際、「他府県をまたぐ移動の自粛は解除されている」のだから。

追記

熊本で集中豪雨があり、かなりの被害が出ている模様。新型コロナウイルスだけではなく、自然災害の季節も到来して、待ったなしの対応が迫られている。

真言宗教師は「鎮護国家の祈り」を常に意識しながら、日常の諸事に対応しなくてはならない。

f:id:rengedouji:20200704182631j:plain

「南無大聖焰曼徳迦威怒王」

「南無遍照金剛」

合掌