蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

お礼状

昨日は、次なる次第書作成の続きと、例の加行札に添える『お礼状』を作っていた。前日にプリンター用の和紙を購入し、それに相応しい格調高いもの(?)にしようと、アレコレ頭を捻っていた。

何しろ仕事をしながら、全体で都合七年間(も!)掛かって辿り着いたこともあり、お礼の言葉をA4用紙内に収めること自体、ムチャクチャ至難の業に違いなかった…。実際、アレもコレも浮かんできて収拾が付かなくなりそうだったのだ。こういう時は、基本に立ち返るしかないと思い直して、手紙の書き方辞典などを動員し、形から入ることにして、何とか仕上げた。

ともかく、二十回近くは書き直したと思う(苦笑)。

供物の茶菓子は、家内が注文してくれていたのだが、今週中には手元に届くと思う。封筒やパッキングも揃った。それらのうち、同門の先達師用を持って、近日中に師僧のお寺に伺うつもりだ。