蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

聖如意輪法~第九座

聖如意輪法を修法。

欧米各国における新型コロナウイルス感染者が、過去最悪の状況となっている。米国では1日当たり8万人、フランスでは2万人など。もう日本とは桁も規模も違う。

一方、マスク効果がワクチン効果に「匹敵もしくはそれ以上」との研究結果が東大の研究グループから過日発表された。感染予防と経済活動を両立すべく、日々頑張っている日本人と日本在住外国人を下支えする「日本スタイル」――。最初は「ホントにこんなので大丈夫なの?」と、散々の評価を受けていたやり方が、今となっては改めて評価された形だ。

欧米の人たちは基本的にマスク嫌いなので、「感染したところで最後はワクチン接種で挽回するから大丈夫だよ」とばかり、まあ、そんな風に考えていることは容易に想像できるところだが、「あまり甘く見ない方がいいんじゃないのかなあ~」というのが、私の目下のところの意見だ。

実際、全米でのロックダウンが言われて始めている。フランスではパリ、リヨンなど複数の都市で夜間外出禁止、東欧チェコも同様だ。日本人から見れば「結局、そんな風に投げやりな態度を取っていたら(ファイティングポーズを取らなかったら)肝心の経済が回らないでしょう?」と素朴な疑問すら投げかけたくなるのだが…。

+++

宗祖弘法大師の本地供として、そして――、

奉為天下泰平万民快楽鎮護国家

奉為金輪聖皇宝祚無窮玉体安穏

奉為一天四海安穏泰平風雨順時五穀成熟

一心に祈願致しました。

f:id:rengedouji:20201024142849j:plain

「南無大聖如意輪観自在尊」

「南無大師遍照金剛」

合掌