蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

聖如意輪法~第十八座

聖如意輪法を修法。

東京都の新型コロナウイルス新規感染者数は本日付で949人となり、過去最多を更新。かねてより言われている1000人台はもはや時間の問題だろう。

加えて英国で見つかった変異型が、水際をすり抜けている可能性を示唆するニュースが今日あった。空港検疫ではなく、都内で変異型感染者が見つかったとらしい。この変異型が現在型よりも1.7倍程度の強感性率だとすれば、新型コロナウイルスの市中感染スピードは「爆発的に」急上昇するはずだ。

+++

先ほど施餓鬼を行った。私はマンション住まいなので、ベランダで行っています。今時分は5時を過ぎると真っ暗になってしまうので、外の喧騒をよそに作法実修に集中できます。施餓鬼をするとしばしば「教えてくれる」ことがあります。「これはこうだよ」さらには「ここ危ないよ、早く離れた方がいい」という具合に。冥界の衆が助けてくれるているのだ――、そう思っています。今のようなコロナで緊張を強いられる状況なのでしょうか。「心配までしてくれて有り難うございます」、心の声で応答しています。

+++

f:id:rengedouji:20201226180758j:plain

「南無大聖如意輪観自在尊」

「南無大師遍照金剛」

合掌