蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

孔雀経法~第九座

孔雀経法を修法。

今日の新型コロナウイルスの東京都新規感染者数は330人とのことで、5日間連続で前週を上回った。率直に言って、3月21日の緊急事態宣言解除は難しくなってきたのではないかと思う。

f:id:rengedouji:20210313160626j:plain

+++

加行時代に授かり、右も左も分からず、真言陀羅尼の来歴、ましてや意味など見当すらつかず、兎にも角にもひたすら唱えていた「本尊讃としての諸天讃」。そして、今般授かった孔雀経法にある「仏母大孔雀明王陀羅尼」。

恥ずかしながら「そう言えばどこかで唱えていたはずだよ…」、そんな風に思っていたところ――、漸くにして気が付いた次第であります。😅

『あらゆる浄行者よ、能く諸々の悪業を伏して、是の如き等を敬礼し奉り、我に於て常に衛護して、若し諸々の恐怖、及び一切の悩乱に逢わん時、並びに及び災害の時、或いは疾病変怪等に際し、及び毒に中てられし時、亦た不利益の時には、我れ並びに眷属を護りて、病なく壽百歳にならしめよ』

実際、その時はあまりの未熟さゆえに自利を専らとせざるを得なかったのかも知れませんが、今になって気付かせて頂いたというところ(タイミング)――、二利双修に係る深甚の意味を感じた次第です。世のため人のため上求菩提・下化衆生を思って秘密行法にて精進して参ります。

+++

「南無三世仏母大孔雀明王

「南無大師遍照金剛」

合掌