蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

サポーター

かねてから計画していた新しい企画を、このGWを目処に実施する。昨年秋の丹沢峰中修行に続く第二弾となる。春に一回、秋に一回、それぞれに行いたい。

今回の錬行では、お寺の先代、そして先々代の修行された聖地へ回帰する内容となる。要は私たちの世代で『原点回帰』をし、これから先を見据えての活動のきっかけを作りたい。

何しろこの世界では、立ち止まっているとドンドン高齢化する(笑)。

若いチカラ、即ち『サポーター』をリクルートすることは、方法さえ間違わなければ、次世代への大切な貯金になると思う。要は、お寺の活動を盛り上げたくば、当事者自ら積極的に動くことが肝心だ、ということだ。

試みに、数人の方に声を掛けてみた。手を挙げた方や、挙げそうな方など、様ざまな反応が返ってきた。因みに今回の(第一回春)錬行では、プラス1♂の若手が加わることになった。

いつものYさんと私だけでなく、一人加わって計三名となる。

ともあれ、地道にやっていこう(!)。