蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

孔雀経法~第二座

孔雀経法を修法。

昨日は本山にお参りしました。150年ぶりに復興された『太元帥大法』に参座するためです。

別当さまのお話では、醍醐寺に伝承される文書にできる限り忠実に再興されたとのことです。当日は、宗内の寺院教会関係者の限定でしたが、参座者は、修法中の道場内に立ち入ることを許されました。厳粛な雰囲気のなか、30分ほどでしたが、心静かに座って祈りの空間に身を委ねることが出来ました。

その太元帥大法こそ、鎮護国家を祈る秘法として、天皇陛下の代替わりの度に、醍醐寺理性院にて連綿として修法されてきた大法であります。

+++

さて、この孔雀経法も同じく鎮護国家を祈る大法です。世の中の平和と安寧を祈ることについては、全く軌を一にするものです。昨日参座で受けた深い感銘の熱がまだ冷めやらないなか、本日の孔雀経法を至心に修行致しました。

「世の中の平和と安寧」と言うと、何か遠い世界の出来事にように聞こえる人もいるかも知れません。因みに私の場合になりますが、仕事がら、世界情勢を知らないでは済まされない日常があり、地球の裏側の出来事であっても、その乱れが足元の生活に直結することをリアルに感じることが、実際多くあります。

+++

先師から厳格に伝承されたこれらの真言秘密行法の祈りを通じて、社会全体、そして、日常生活をどうやったら平穏無事なものにすることが出来るか――、先ずは自分自身に出来ることを半歩でも一歩でも実行しつつ、日々精進を続けたい、そのように願っています。

「南無三世仏母孔雀大明王

合掌