蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

千手法~行方不明者~

今日は正午の時報に合わせて般若心経一巻を読経。東北関東大震災の被災地の一日も早い復興を祈った。
 
続いて千手法を拝む。
イメージ 1
 
実は家内の叔父が行方不明になっていることが、昨夕分かった。宮城県亘理郡の山元町山寺という、今回の大津波で壊滅的な被害を受けた仙台空港からほぼ南に20kmチョッと下ったところ(ほとんど海沿い)に住んでいた。
 
『もともと大工の棟梁が自分の家にと思って作った家だったんだよ』という、自慢の邸宅だった。埼玉で長く獣医をして、定年後は夫婦ともに移り住んでいた。
 
日曜日は、まずは朝のお勤めで過去聖霊の菩提に回向しているのだが、なんともやり切れない気持ちで一杯だった。ついでに申し上げると、週末の夜半は施餓鬼作法を拝んでいるが、昨夜は浄月輪が煌々として輝く暗闇の中で一人、万一のことを思ってひたすら作法を勤めた。
 
千の救いの手、千の愛眼をもって、否、一本でも多くの大慈大秘の御手が差し伸べられることを固く信じて、今は祈るだけだ。
 
★ 突然であるが、この稿に追記したい。先ほど午後8時、家内の父から電話があった。その叔父の遺体が発見されたとの連絡が地元警察から入ったと…。地震から10日近く経ってしまったが、ようやく家族のもとに帰ることになった。探し出して下さった、警察を始め、消防、自衛隊、役場などの関係者の皆さまに厚く御礼申し上げます。きっと(!)叔父は諸仏諸菩薩の光明に照らされ、お浄土に連れて行って頂けることと信じております。仏さま、新寂精霊となりました叔父のことを、どうかどうか宜しくお願い申し上げます。
 
『南無千手千眼観世音菩薩』
合掌