蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

東北関東大震災~その5~

若手デザイナーのお一人、松本隆応さんの作品だ。
イメージ 1
 
スーパーマーケットの棚が空っぽだったことは、チョッとばかりショックだったけれど、冷静になって考えれば、そう、ほんの少し我慢すれば済むことなのだ。
 
氷点下の寒空の下、家族や親戚、親しい友人や恋人を失った悲しみをこらえ、必死の思いで毛布にくるまっている人たちが、それも大勢いることを、僕らは忘れないようにしよう。
 
今回は地震だけじゃない。
 
信じられないくらい巨大な津波で、根こそぎ生活を持って行かれた人たちがいる。
 
原子炉の放射能漏れ事故で、住み慣れた町から泣く泣く“疎開”を余儀なくされている人がいる。
 
その原子炉内では被爆の危険すら顧みず、昼夜を分かたず必死の作業に艇身する人たちがいる。
 ⇒ 人を死地に赴かせているのだ。リーダーを自覚する者ならば(特に防衛大臣)、自らがすべての責めを負うことを直ちに表明すべきだ。
 
苦難との果てしない闘い。
  
温かい場所にいられる僕らは、その連帯の気持ちを具体的な行動で示そう。そんなに難しいことじゃない。
 
今、本当に必要としている人たちのために…。みんなで頑張ろう、助け合おう。