蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

狂気の輩

まったく惨い…。
 
申し訳ないが、その団体の名前を書くことはしたくない。まるで中世の『悪党』それ以下の連中だ。まともな話し合いは通じないことだけは確かだ。
 
海外に出て、家族のために奮闘している日本人が大勢いる。後藤さんのように自らの堅い信念を貫く“サムライ”の如き人たちが大勢いる。
 
但し、残念ながらこのような恐喝が行なわれたとしても、自力で帰国の算段をつけなくてはならないのが、わが国と同胞の置かれた現実なのだ。
 
邦人救出』…。仮に実行されることを知ったら、例えば自衛隊の即応部隊が来てくれたら、どれくらい心強いかは、『その地で汗をかいた人以外には絶対わからない』――、率直にそう思う。こればかりは、変な机上の話だけはやめて欲しい。ごく普通の市井の人たちが、実際に海外勤務に従事している。愛する家族を思って、言葉も水も食事も違う場所で、日々汗を流している。
 
2年前のアルジェリアJGCプラントが襲撃された際、『日本人はどこだ!!』と叫びながら、銃を手にしたテロリスト達が施設内を探し回ったことが伝えられている。
 
要するに『日本人を脅せばマネーを出す、簡単に』――、そう思われていたということだ。
 
だが――、日本人は動じない、絶対に。必ず対応力を発揮する。決して負けない。