蓮華童子の日記

真言秘密行法の修法@自坊を中心にアップして参ります。

関東三十六不動霊場巡拝記~発心編②~【第一番札所/大山不動】

イメージ 1

★ 第一番 大山不動

【ご本尊】 鉄造(くろがね)不動明王秘仏

【三十六童子】 矜迦羅童子

ご詠歌
○ 弘仁の 御宇(きょうう)に大師はここに来て 加持の閼伽水 のこしたまへり

【開山】
天平勝宝七年(755)
● 良弁僧正

【巡拝記】

いよいよ一番札所を打つことになった。新宿から小田急線でおよそ1時間。伊勢原駅に到着し、バス停へ。駅のバス停で、やたらとタバコの煙が気になったのだが、これが不思議と今でもよく思い出されるのだ。

大山ケーブルの追分駅から3分ほどで不動前の駅。そこから山道を10分くらい歩いて登ると、大山不動尊に到着する。

本山である大覚寺が、五大明王を本尊さまとしていることもあって、このお堂では五壇の護摩壇が並んでいる。たしか、二月の大祭で五壇護摩供が執行されるとお聞きする。

薄暗い本堂には先着のご婦人がいて、何事か熱心に祈っておられた。我々夫婦も邪魔にならないよう、少し端によってのご法楽だ。

因みにだが、『何だか、かなり深刻な内容だ』―――。そのご婦人からは、そういうオーラが立ち昇っているような、自身の(勝手な)直感でそう感じた。

お寺の納経所は売店も兼ねていて、色々な『グッズ』が並んでいた。その中に色刷りのお不動さんの掛け軸があって、『あ~、これ欲しいなあ』と(笑)。

寺の職員をされている方が、『ここはご覧の通り山寺で、いつもはとても静かなんですよ』みたいなことを話してくれた。『高校生の時、クラブ活動で丹沢大山は何度も登山したんです』などと、たわいも無い話しをしたりして、お寺を後にした。

帰りは参道の『豆腐料理』に舌鼓を打って、ともかくスッキリした気分になった。

【data】
真言宗大覚寺派 雨降山大山寺 大山不動尊
* 神奈川県伊勢原市大山724
http://www.oyamadera.jp/02.html

合掌